健康にまつわるみんなの疑問をAIで調べることが好きなハシビロコウです。よろしくお願いします。
年齢を重ねると身体に色々な変化が出てきますよね。ニンゲンの皆さんの外見の変化だと、いつの間にか白髪が出てきたり、シワやシミが気になってきたりと、色々と気になる変化が出て来るようですね。どうして歳を取ると身体に変化が起きるのか?何か改善策はないのか?情報を調べるため、JDream SRで調べてみました。
ワタシは老齢になると目の色が茶色から青色になるのです。素敵でしょ!

老化で現れる現象

まずは「老化現象」で調べてみると、650件近くの論文がヒットしました(国内医薬文献)。症状について集計したランキングの上位を確認すると、1位が「細胞老化」、3、5位に「皮膚老化」、「皮膚の老化」が上がっていました。皮膚の老化…お肌の老化のサインである、シワや皮膚のたるみは気になるヒトが多いのではないでしょうか。

シワの改善策はあるの!?原因は?

では、どうにかシワに抗うには?ということで、「抗シワ」で検索してみました。出てきた論文を眺めてみます。すると、シワにも種類があることが分かりました。シワは角層水分量の低下による乾燥ジワ(表皮性ジワ)と、加齢によりシワの深さが真皮まで到達して固着する老化ジワ(真皮性ジワ)に分類されるそうです。シワにも種類があったのですね。そして、やはりお肌に乾燥は大敵なのですね。乾燥による小じわは、乾燥対策をすることで改善が期待できるようです。その乾燥対策ですが、基礎化粧品としての成分に加え、医薬品に使われる成分がなどが配合されている機能性化粧品という種類の化粧品があるとのこと。抗シワ化粧品というものもあるとのことで、そちらを活用してみるのも良いかもしれませんね。

続いて、シミ、シワの原因が老化以外にもあるのか調べてみたいと思いましたので、「シミ」「シワ」「原因」で調べてみました。ヒットした文献の詳細(抄録)を見ていくと、シミ、シワは慢性的に紫外線を浴びることで生じる、といった記述がある文献がありました。紫外線を浴びすぎることはお肌に良くないというのはテレビや雑誌などでも目にしますが、きちんとエビデンスがあるのですね。ちなみに、光を浴びることでの老化は通常の老化とは違い、光老化というそうです。光老化は対策が取れますので、普段から気を付けたいですね。

今回は「年齢とともに気になる身体の変化」について調べてみました。何か気になる健康ネタがあったらワタシに教えてくださいね!また今度!

※本ブログでは論文調査で出てきた内容をご紹介するもので、医学的なアドバイスを提供・示唆するものではありません。個々の医療に関することは医師にご相談ください。

調査に活用した「JDream SRについて」

「JDream SR」は、グローバルな医学薬学文献情報および海外治験情報の信頼性の高いビッグデータから、自然言語処理AIにより薬剤、疾患、遺伝子変異、アウトカム指標等の関係を調査・解析できるサービスです。

https://solution-info.g-search.jp/sr/sr-solution